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秋の養生
2014 / 09 / 25 ( Thu )
夏の暑さも過ぎて、

過ごしやすくなってきたこの頃。


成長の夏を過ぎて、秋は「実りの秋」と言われるように

育ったものが「実る」時期です。


秋の養生としては、

・早寝早起きをする

・あれもしなきゃ、これもしなきゃと焦らずに、ゆったりとした心持で過ごす

(活動の夏を過ぎたので、ちょっとペースダウンしましょう♪)

・運動や仕事のしすぎに気を付けて、冷えにあたらないように


秋になると肌がカサカサしてきたり、カゼをひきやすかったりするように、

寒くなってくるとカラダを守っているバリア(東洋医学では衛気といいます)が

体表で手薄になるのと同時に、気候も乾燥してきます。

カラダの中から潤いを与える、旬の「梨」などといった食物をとりましょう♪


そんな時ですから、汗をかいたままにしていて冷えたり、

うっかり薄着をして冷えたりしないように気をつけてくださいね。



~秋におススメの食材~


<カラダにうるおいをあたえるもの>

あわ・れんこん・きゅうり・トマト・松の実・白ごま・黒ゴマ・

柿・びわ・りんご・梨・牛乳・卵・豆腐・貝類


<気を補い、温めるもの>

もち米・うるち米・くるみ・はちみつ・鶏肉



(参考資料:『黄帝内経 素問』、中医薬膳学)


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